てぃーだブログ › やる気!元気!ハルキ!のつぶやき日記‼ › 自己啓発 › 沖国で講義をしました!

2014年12月19日

沖国で講義をしました!




















昨日、沖縄国際大学地域行政学科1年次行政実務論の講義で、昨年に引き続き講師を務めさせて頂きました。

講義の内容は、社会人になった時の心構え、具体的には、協調性が大事だということ!夢・目標は叶うこと!

そして、政治について、消費税の必要性、沖縄経済自立、そして、米軍基地の整理縮小問題の話をしました。

学生から質問があったのですが、その内容からして、間違いなくメディアの報道に流されていると強く感じました。また、大学の掲示板を見ると、辺野古に行こう!とか、辺野古反対の記事ばかりでした。

それは、基地問題では、私が、辺野古NOなら浦添もNOでなければ矛盾する旨の話をしたら、「浦添にどういう理由で基地が来るんですか?」

正に、今回の知事選で、争点にすべきにも関わらず、全く争点にされなかった那覇軍港の浦添移設問題!

講義の最後に、論文のテーマを私が出すのですが、そこで、こういうテーマを出しました。

「今日、私の基地問題の話を聞いて、普天間基地を辺野古に移設する問題!那覇軍港を浦添に移設する問題!その解決方法として、皆さんの意見を書いて下さい。」

その論文、出来上がったら、私のところにもコピーが届きますが、どんな意見を書くのか楽しみです。

志創必叶
(夢・目標は諦めず
頑張れば必ず叶う)


同じカテゴリー(自己啓発)の記事
負けてられない!
負けてられない!(2024-04-07 12:30)


Posted by ぱっきー at 07:57│Comments(0)自己啓発
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。