2017年09月29日

聞く態度が素晴らしい!


















昨日、豊見城中学校3年生に読み語りをして参りました。
読んだ本は、「夢は絶対叶う」
全く私語もなく、聞く態度が素晴らしかったです。

内容が好評で、また来年の3年生にもとのことでした。  


Posted by ぱっきー at 10:02Comments(0)自己啓発

2017年09月28日

とみぐすくっ子九州で活躍!











昨日、とよみ小学校合唱部が九州大会で銅賞と審査員特別賞受賞の報告に来てくれました。

スポーツに文化に学力に、大活躍のとみぐすくっ子です。
  


Posted by ぱっきー at 08:52Comments(0)市長の公務

2017年09月27日

瀬長島の渋滞解消へ!













瀬長島出入口の交差点改良工事の予算、全会一致で可決されました。

これで順調に行けば、来年3月末までに完成予定です。

工事の内容は、本市が出口の左折滞約80mの整備、南部国道事務所が豊崎方面からの入口の左折フリー化と右折滞留約100mの整備、那覇空港整備事務所が右折滞約160mの整備を実施します。

ここまで来るのにいろいろありましたが、南部国道事務所と那覇空港整備事務所のご理解、ご協力にこの場を借りて感謝申し上げますm(__)m  


Posted by ぱっきー at 11:57Comments(0)市長の公務

2017年09月25日

みんなで支え見守ること!



























昨日は、文化講演会「みんなの学校」を観たあと、地元「高安自治会敬老会」に出席して参りました。

みんなの学校のテーマは、障害児も問題児も地域をはじめ、みんなで支え合えば上手くいく、という趣旨の内容でした。

高安自治会は、子どもから高齢者まで三世代交流を推進する地域で、発達障害をもった二女みゆりを温かく見守ってくれたおかげで、自立の夢も叶いそうです。  


Posted by ぱっきー at 09:22Comments(0)教育問題を考える

2017年09月22日

ドキュメンタリー映画上映!


















24日日曜日午後2時から豊見城中央公民館にて第4回文化講演会が開催されます。
講演会の内容は、ドキュメンタリー映画「みんなの学校」の上映と映画に基づいたシンポジウムです。
ぜひ、ご覧下さい。  


Posted by ぱっきー at 09:02Comments(0)教育問題を考える

2017年09月21日

秋の全国交通安全運動!














今日から10日間秋の全国交通安全運動です。 豊見城署管内は、730運動を展開中です。

730運動とは、365日×2年=730日ということで、11月26日で死亡事故ゼロ2年を達成する運動です。

毎回、豊見城交差点に建立した交通安全の塔に安全祈願をしていますが、その成果が間違いなく出ていると思います。
  


Posted by ぱっきー at 12:50Comments(0)市長の公務

2017年09月13日

9月13日の記事














「市長とマンゴーランチin豊見城小学校」は、3年2組の子ども達と幻のマンゴーと呼ばれている「キーツマンゴー」をご馳走になりました。

RBC琉球放送が取材に来てましたので、夕方のニュースで放送されると思います。ぜひ、ご覧下さい!  


Posted by ぱっきー at 13:40Comments(0)市長の公務