てぃーだブログ › やる気!元気!ハルキ!のつぶやき日記‼ › 自己啓発 › 市長の公務 › 平成25年度4月の市長メッセージ

2013年04月01日

平成25年度4月の市長メッセージ

 市民の皆様、職員の皆さん、おはようございます。市長の宜保ハルキです。4月の市長メッセージを行います。
 昨日、東北3県の復興支援と福島県の子ども達の受け入れ支援継続のため「続けよう!喜びが訪れるまで♡」をテーマに第2回東日本大震災復興支援チャリィーティーイベント「We are one」を開催する予定でしたが、残念ながら突風によりステージが倒壊し中止になりました。これまでイベントに関わってきた市民、職員、実行委員会の皆様そして協賛金など協力を頂いた企業の皆様には、この場を借りて感謝申し上げます。

 しかしながら、沖縄ユースホステル協会が受入れをしています福島県の子ども達総勢115名との交流会は、午後から天気も回復したので、予定通り行う事が出来ました。交流会にはイベントに出演予定だったかりゆし58の真悟さんと直樹さんも駆けつけて頂き、子どもたちと交流をしていただきました。そのお礼として、イベントで披露する予定だったかりゆし58の「ゆい」の創作エイサーを福島の子供たちとそれを1週間指導、協力してくれた鼓衆しんか、市青年会、ジュニアリーダー、子ども会の皆さん総勢170名全員で踊ってくれましたが、そのエイサーは感動的で、それを見たかりゆしの真悟さんは、即興で曲を歌ってくれ、次回の協力も約束してくれました。

 「続けよう!喜びが訪れるまで♡」のテーマのように、私たち沖縄県民は、戦後復興の先駆者として、東北3県の復興が成し遂げるまで続けていかなければと考えております。

さて、いよいよ本日から平成25年度がスタート致します。新入学生や新社会人、人事異動による配置換えなど、人の動きが慌しい季節です。市役所にお越し頂いた市民の皆様、そして職員の皆さまの表情を拝見しますと、年度はじめの初日ということもあって、緊張感が伝わってまいります。ぜひとも新年度の節目にあたり、それぞれの業務或いは私生活において、新たな目標を掲げ、頑張って頂きたいと希望致します。

また、先月は、市内の各幼稚園、小・中学校などにおいて卒業式が行われ、感動の中、それぞれの学び舎から多くの子ども達が次のステップへと羽ばたいております。そして、4月はピカピカの新入生が入園、入学を迎えます。特に、新1年生のランドセルはヒマワリが咲いたように華やかであります。地域の宝である子供達の安全・安心を支えるべく、市民各位のご協力をよろしくお願い申し上げます。

本市においても、消防を含め全体で22名の新規職員が採用されます。先輩職員の皆さまには、三位一体改革や構造改革など、厳しい局面を懸命に乗り越えてきた自治体職員の先輩として、新職員を温かくご指導頂きたいと思います。

そして、新年度に伴い、市役所においても組織機構の改編や定期異動が実施されます。本日、人事異動の対象となる皆さまをはじめ、職員各位におかれましては、新年度にあたり、政策実現に向けた積極的な対応をお願いするとともに、私を含め職員一致団結して業務に取り組んでいきましょう。

最後に、沖縄はいよいようりずんの季節到来です。暖かい陽気に誘われ、屋外や行楽に出かける機会も増えてまいります。ぜひ日頃の安全管理にはくれぐれもお気をつけ頂き、さわやかな4月をお過ごし頂きたいと思います。
以上で4月の市長メッセージをおわります。


同じカテゴリー(自己啓発)の記事
負けてられない!
負けてられない!(2024-04-07 12:30)


Posted by ぱっきー at 08:48│Comments(0)自己啓発市長の公務
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。