てぃーだブログ › やる気!元気!ハルキ!のつぶやき日記‼ › 教育問題を考える › 電子黒板一括整備賛同を得ました!

2013年04月02日

電子黒板一括整備賛同を得ました!

平成25年度に、総事業費2億4千5百万円をかけて、少、中学校の全クラスに電子黒板を整備しますが、教職員関係者歓送迎会で賛同を得る事が出来ました。

なぜ、一括整備を決断したのか?
1点目
電子黒板の整備率は全国平均72.5% 7万3,536台で、教員の校務用パソコンにおいては全国平均102.7%で、その差は歴然である。
2点目
石垣市は、すでに平成24年度に一括整備済みで、今年度から、子ども達のタブレットパソコンを整備予定とのこと。
3点目
パソコンを使えない教師も、いざ、導入が決まると、研修を受け、勉強し、使いこなせるようになる。
4点目
電子黒板の効果は知っていたが、補助メニューがなかった。そこに一括交付金が対象となった。
5点目
何よりも、子ども達の学力向上の予算を最優先に考えた。

以上の事を踏まえて一括整備する事になりましたが、3月議会で共産党の議員は、「電子黒板一括整備をすると使えない教師がいるので無駄になる。だから段階的に整備すべき」と反対をしました。

その議員は、12月議会で「大事な子の一瞬一瞬、教育は時間との闘いですから、子ども達により良い環境をつくるべき」と訴えていましたが、前に言った事と矛盾します。

私は政治家は、信念を持って取り組まないと必ず矛盾や綻びがでると考えますが、皆さんはどうお考えでしょうか?







思創必叶
(夢・目標は諦めず
頑張れば必ず叶う)


同じカテゴリー(教育問題を考える)の記事
夏休みほど大事!
夏休みほど大事!(2016-07-27 16:08)


Posted by ぱっきー at 08:34│Comments(0)教育問題を考える
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。